ケアフィットファーム

〜障がいの有無にかかわらずみんなが活躍出来る場の実現をめざして〜

障がい者就労支援事業所 CAREFIT FARM 就労移行支援 就労継続支援B型

ケアフィットファームの風景
ケアフィットファームの風景
ケアフィットファームの風景
ケアフィットファームの風景

あらゆる人たちが、共に働き、共に学べる場を創造します。

ケアフィットファームの目指すもの

  1. 利用者が、自立した日常生活又は社会生活を営むことができるよう、農業を中心とした生産・加工・販売といった6次産業化をとおして活動の機会を提供するとともに、その知識及び能力の向上に必要な支援を適切かつ効果的に行います。
  2. 利用者ひとりひとりの個性を尊重し、各自に合った「生き方」「働き方」を見つけることができるよう、あらゆる人が共に働き、共に学べる場を提供します。
  3. 首都圏の企業が、ケアフィットファームで働く利用者を直接雇用する「遠隔地就労」の実現を目指します。

障がい者就労移行支援と遠隔地就労事業モデル

障がい者就労移行支援と遠隔地就労事業モデル図

平野 隆司

サービス管理責任者
平野 隆司
(ひらの たかし)

一之瀬 新悟

職業指導員
一之瀬 新悟
(いちのせ しんご)

一之瀬 昭子

生活支援員
一之瀬 昭子
(いちのせ しょうこ)

竹川 華

生活支援員
竹川 華
(たけかわ はな)

平野 夏芽

就労支援員
平野 夏芽
(ひらの なつめ)

サービス提供日・時間

原則として、祝祭日を除く火曜日から土曜日の午前9時30分から午後4時(B型は午後3時30分)まで。
ただし、季節や天候状況等により変更の可能性があります。


活動内容

就労支援サービスの種類

就労移行支援…定員6名
一般就労に向けた知識や能力の向上に必要な訓練、就職後の職場定着のための支援などを行います。

就労継続支援B型…定員14名
就労・生産活動の機会を提供すると共に、職場実習の実施や求職活動の支援などを行います。

農産物の生産

収穫時期および作業日程のめやす

ぶどう
甲州、マスカットベリーA、巨峰 他
秋の収穫に向けて、房づくりや袋掛けなどのいろいろな作業を体験します!

にんにく
秋に植え付けて翌年6月に収穫します。こまめな草取りが大切です!

じゃがいも
3月に植え付けて7月には収穫します。菱山の粘土質の土壌でおいしくなります!

その他、季節の野菜を育てていきます。

農産物の加工・販売

農産物の加工から販売、6次産業化にチャレンジします
ぶどうをはじめとするフルーツや野菜を乾燥機でドライフルーツやドライベジタブルに。また、ワインの醸造などさまざまな加工品にチャレンジします。
また、皆でつくった農産物や加工品は、サービス介助士を導入されている企業をはじめ、地元の道の駅などに販売してもらいます。また、私たちの独自の特設市場や販売店において、自ら直接販売していきます。自分たちで作ったものをお客様に買っていただき、喜んでいただける姿を直接見ることで、利用者ご本人にやりがいを感じてもらうことが目的です。

※ 6次産業化とは、農業など1次産業から、食品加工の2次産業、流通販売の3次産業まで手掛ける事業形態をいいます。(1次産業×2次産業×3次産業=6次産業)

農産物の加工から販売
皆でつくった農産物や加工品は、サービス介助士を導入されている企業をはじめ、地元の道の駅などに販売してもらいます。また、私たちの独自の特設市場や販売店において、自ら直接販売していきます。自分たちで作ったものをお客様に買っていただき、喜んでいただける姿を直接見ることで、利用者ご本人にやりがいを感じてもらうことが目的です。

ケアフィットファーム 活動風景


アクセスマップ

ケアフィットファーム 甲州事業所

【事業所】山梨県甲州市塩山

作業農園

【作業農園】山梨県甲州市勝沼町 菱山地区

ケアフィットファーム 活動風景
ケアフィットファーム 活動風景
ケアフィットファーム 活動風景
ケアフィットファーム 活動風景

お問い合わせ先

公益財団法人 日本ケアフィット共育機構

障がい者就労支援事業所「ケアフィットファーム」
〒404-0003 山梨県甲州市塩山赤尾650 TEL : 0553-39-8681 または、080-9372-9222
FAX : 0553-39-8682 E-mail : koshu@carefit.org
担当 : 平野(ひらの)、竹川(たけかわ)

このページの先頭へ