よくあるご質問

お申し込みについて

申込方法はどんなのがありますか?
ホームページにある申込フォームからの申し込み、もしくは資料請求していただき、 添付の申込書に必要事項をご記入の上、郵送、またはFAXでお申込ください。
講座費用の支払い方法は?
払込取扱票(コンビニ・郵便局でのお支払)か、クレジットカード(分割不可・VISA / MASTERのみ)をお選びいただけます。
クレジットカードは使えますか?
はい。VISA / MASTERのみ対応しています。また申し訳ございませんが分割払いはできません。 但しご利用のカード会社によっては、決済後に支払回数の変更やリボ払いができるものもあるようです。 詳しくは、ご利用のカード会社にご確認の上、お申し込みください。
以前に防災介助士を取得したのですが。
2015年4月1日以前に防災介助士を取得された方には
別途新しくなった防災介助士をご案内しております。
詳しくはこちらをご確認ください。
サービス介助士を取得していないのですが問題ありませんか?
防災介助士ではアクシデントの際に役立つ介助について学びますので、一から防災介助士として勉強していただけます。
従業員に対して防災・危機管理について学ぶ機会が欲しい。
資格導入をご検討の企業様には専用で実技教習の開催、専用セミナーを開催することができます。専用開催についてはお気軽にご相談ください。

救命救急講習について

救急救命講習の認定証について、消防署の普通救命講習修了証で大丈夫でしょうか?
大丈夫です。
救急救命講習は、ACLSやMEDICでも可能でしょうか?
同じ扱いとなりますので可能です。その他の代替講習はこちら

実技教習の開催などについて

実技教習ではどのような服装で参加すればいいのでしょうか?

実技が多くありますので、ズボン・運動靴等の動きやすい服装でご参加ください。
(スカート、ローライズのズボン、襟ぐりの広い服、サンダル、ハイヒール、ブーツでの受講はできません)

悪天候や災害、交通ストライキなどによる休講の取り扱いについて

講座開催当日に、下記事態が発生した場合には、止むを得ず休講とする場合がございます。
休講となる場合のみ、当日午前7時までに、当財団ホームページ(https://www.carefit.org/)のトップページにあるニュース欄にてご案内いたします。
尚、法人様でのご受講の場合は、別途法人担当者様の指示に従ってください。

  • 講座開講地域に大雨・洪水・大雪・暴風・暴風雪・波浪・高波・土砂災害などの警報が発令された時
  • 講座開講地域に地震注意情報が発令された時
  • 講座開講地域の公共交通機関がストライキを実施し、実技教習会場への交通手段が確保できない時

開催される場合
身の安全を第一に、くれぐれもご無理なきようお越しください。
尚、欠席される場合、当財団への欠席連絡は特に必要ございません。
後日、ご参加いただける日程を改めてご予約ください。

講習・セミナー等開催情報

登録制について

筆記試験を合格したら、資格を貰えるのですか?
防災介助士資格は登録制ですので、筆記試験の合格のみでは資格は取得できません。
救命講習を受けて登録申請を行えば資格が取得できます。
登録費用は掛かりますか?
資格講座費用に含まれていますので、掛かりません。
住所が変更になりましたがどうすればよいですか?
住所以外でもお名前やE-MAILなど、登録事項が変更になった場合、防災介助士事務局までご連絡ください。受講中の方も同様です。
こちらからご変更ください。

更新について

何年更新ですか?
3年更新です。
手続きはどうすればよいですか?
社会貢献活動やセミナーなどの報告やアンケートなどの提出をお願いしております。更新日の1ヶ月前に更新に関する書類を事務局から送付いたします。
費用はいくらかかりますか?
更新料として3,240円(税込)掛かります。認定証も再交付となります。
取得してから日が経ち、学びを復習したい。
防災介助士では、取得された皆様が学びを深め、再確認できるようにフォローアップセミナーを開催しております。
詳しい日程が決まりましたら順次ホームページにてお知らせします。

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-0610-64

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

公益財団法人
日本ケアフィット共育機構

【東京】
〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町2-2-6 三崎町石川ビル2階
TEL:03-6261-2333(フリーダイヤル 0120-0610-64) FAX:03-6261-2334

【大阪】
〒542-0083 大阪府大阪市中央区東心斎橋1-7-30 21心斎橋6F
TEL:06-6251-6101 FAX:06-6251-6102

このページの先頭へ