掲載日:
JAXA筑波宇宙センター内にて、株式会社スペースサービス様ご所属の皆さまに、サービス介助基礎研修をご受講いただきました。
株式会社スペースサービスは、「お客様の立場で発想し創造的な進歩と発展を図り社業を通じて社会に貢献する」を経営理念とし、宇宙事業に関わる総合人材サービス事業としてBPOおよび広報支援業務を主軸としながら、宇宙センターをどんな方でも楽しめ、身近に感じていただけるよう、日々、お客様の目線にたって業務に取り組んでいらっしゃいます。
株式会社スペースサービス様ホームページ
https://spaceservice.co.jp/(外部リンク)
今回は、JAXA筑波宇宙センターで勤務する見学ツアーのガイド、売店スタッフの方々、14名様にサービス介助基礎研修を受講いただきました。
今回の研修では、高齢な人や障害のある人とのコミュニケーションについて座学で学び、実技として車いす操作、視覚障害のある方へのご案内(手引き)方法を2時間の研修の中で学んでいただきました。
受講者様からは、「普段いらっしゃるお客様にはこういう対応をしているが、この場合はどうしたらいいでしょうか」などご質問や、ご受講後のアンケートにも、
といったコメントの記載があり、熱心にお取り組む姿が多く見受けられる研修でした。
サービス介助基礎研修 導入事例(株式会社スペースサービス様)
掲載日:
JAXA筑波宇宙センター内にて、株式会社スペースサービス様ご所属の皆さまに、サービス介助基礎研修をご受講いただきました。
サービス介助士 導入企業紹介(株式会社東光ストア様)
掲載日:
北海道・札幌を中心に展開する東光ストアは、創業から半世紀以上の歴史を誇り、スタッフ一人ひとりが「おもてなしの心」を大切にしています。特に、高齢者や障害者への対応には定評があり、積極的に「サービス介助士」を活用することで、従業員の活性化とサービス品質の向上を実現しています。その秘訣についてご紹介します。
バリアフルレストランin三菱商事株式会社様
掲載日:
三菱商事株式会社様が、12月9〜13日の5日間、「MC DE&I WEEK 2024」の取り組みの一環として「バリアフルレストラン」の体験イベントを開催しました。企業の体験イベントとしては最長期間の開催となり、多くの社員の皆さまにご参加いただきました。